- 駆除の最適なタイミング >
- コウモリの繁殖の予防方法
自分でコウモリの繁殖を予防する方法

コウモリが好む場所の特徴はどんな環境でしょうか?コウモリの被害に遭わないためにも、どんな場所が危険なのか把握しておきましょう。
コウモリが潜む場所はココだ!
- コウモリが好む住宅地の特徴
- コウモリは雨風をしのげる暖かい場所を好みます。住宅の屋根裏や倉庫などに棲みつくケースが多く、糞により二次被害を引き起こしてしまう場合があります。また、コウモリにはノミやダニが寄生しており、それが原因で健康被害につながってしまうこともあります。
- コウモリが好む公共施設の特徴
- コウモリが棲みつくのは住宅だけとは限りません。飲食店や公共施設などにも棲みつき、甚大な被害をもたらすこともあります。飲食店や公共施設は一般の住宅に比べて大きいということもあり、コウモリが侵入しやすいのです。高い場所は人目につくこともないので、コウモリにとって絶好の住処となってしまいます。
コウモリはどんな小さな隙間からも入り込むことができます。自分の家は大丈夫だと思っていても、コウモリの被害に遭う可能性は十分にあるのです。
害獣に有効的な予防方法~コウモリ編~
コウモリの繁殖は自分で予防することも可能です。ここでは、有効な繁殖予防方法をいくつかご紹介します。
繁殖を阻止~コウモリ編~
- スプレーで予防
- コウモリを追い出すにはスプレーが有効です。コウモリ専用のスプレーがあり、ホームセンターなどで販売されています。コウモリの嫌がるニオイで追い出し、繁殖を阻止することができます。
- 磁石で予防
- コウモリは視力が弱い分、超音波を使って飛んでいます。その生態を利用することで繁殖を阻止できます。磁石で超音波を狂わせることで、コウモリが物を把握できなくなり、寄り付かなくなります。
- 線香で予防
- コウモリは煙を嫌う習性があります。蚊取り線香を使うことで、煙と独特なニオイでコウモリを追い出すことができます。ただし、追い出すことができるだけで、またその場所に戻って来ることもあるので、追い出した後に対策をするのがポイントです。
自分で行なうのはあくまで予防方法です。駆除をする際は、コウモリ駆除の専門業者に依頼するようにしましょう。